ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

蕁麻疹


f:id:kume-chan:20210103173323j:image
 

 年明け早々のネタとしてどうかと思うが、世の中だけでなく私自身も波乱の年だった2020年の締めくくりとしてふさわしいといえばそうなのであるが、年末に体調を崩し、初めて蕁麻疹にかかってしまった。

 

 クリスマスから仕事納め、正月休みに備え、スケジュールをびっしり組んでいたので(実際に実行するかはおいといて、計画をたてるのは好きなのだ。)、非常に参った状態となった。

 

 12月23日(水)の昼くらいから首のあたりが無性に痒くなりはじめ、久しぶりに着たトックリがまずかったのかもと思い、トップスを着替えたりしてみたが治らず。夕方に同僚から、「なんか眼が腫れてますよ。」と言われてたときに、これはちょっとヤバい感じでは?と仕事をさっさと切り上げて帰宅。

 

 お風呂に入って早めに寝たものの、蕁麻疹で体中が痒く、唇や瞼はパンパンで、お腹も痛くて寝ることができず、皮膚科が開く時間になるまで、本当に死ぬかと思った。

 

 近所の皮膚科に行ったところ、腕を巻くって少し見せただけで、すぐ「蕁麻疹ですね。」と診断され、蕁麻疹の原因は7割わからないとか、朝晩1錠ずつ薬を飲んで治らないときは2錠まで飲んでもいいとか、正月休みに中に唇が腫れたりお腹が痛くなったりしたら、救急病院に行ってくださいとか説明を受けた。受診した時にひどくキツイ状態だったので、即効性のある注射とかはないんでしょうかと聞いたところ、「あることはあります。しときますか。」と言われ、ステロイド系の注射を打ってもらって、帰宅した。

 

 その日は注射のおかげで嘘のように蕁麻疹は跡形もなくなくなり調子が良かったのだが、夜から再び痒くなり始め、お腹も痛くて、まる2日仕事を休むはめになってしまった。

 

 散々なクリスマスだったが、その後は順調に快方に向かい、この2日間の休息のおかげで、年末年始のゴタゴタに耐えることができたような気がする。

 

 仕事上いろいろあって正月休みもあったもんじゃなかったので、まる2日間体を休めることができたことは、今となっては神様の思し召しにような気がする。

 

 よし、今年も前向きにがんばろう。