ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

2021-01-01から1年間の記事一覧

パラグライダーを見ながらキャンプ

9月の3連休に、久しぶりにキャンプに行った。 元々予約していたキャンプ場はコロナで閉鎖していたが、運良く、矢岳高原ベルトンオートキャンプ場のキャンセル待ちが取れて、ファミキャンだし、シャワーあるから温泉も行かないので、引きこもりキャンプでき…

初秋の庭仕事

9月に入って、朝晩だいぶん涼しくなり、やっと庭仕事をやる気になってきた。 草ボーボーだった裏庭の雑草をはらったら、酷暑を乗り切った宿根草が見えてきて、少しそれっぽくなっているではないか。(もちろん、枯れ果ててしまったものもあるけれど。) 手…

ビッケとの思い出

今日、8月8日は昨年虹の橋を渡ったビーグル犬ビッケの命日である。 ビッケは、ボロボロの赤い首輪を付けたまま、やせ細った状態で私の職場に迷い込んできた。保護した後、一度は保健所に届けたものの、飼い主が現れなかったため、悩んだ末に我が家に迎えた…

御池野鳥の森キャンプ村の年間パスGet

写真は宮崎県西諸県郡高原町にある御池野鳥の森キャンプ村。 夫の実家から車で30分程度とあまりに近いので、全くノーマークだったのだが、キャンプ師匠に誘われて初めて行ったのが2年前くらい。 その時も結構いいじゃ~んと思っていたのだが、それから少…

睡蓮鉢ビオトープ

6月中旬くらいから、メダカを飼い始めた。 今、ちょっとブームらしい。コロナのおこもり需要かな。 昔からビオトープには興味があったんだけど、instagram でとても素敵なインスタグラマーさんを見つけ、たくさんの写真を見ていたらムズムズきてしまったの…

ダンボールでマルチング

最後にブログを書いてから、4か月経過してしまった。 4月から職場が異動になり、なんやかんやで多忙な日々で心の余裕がなかったな。 でもやっぱり、心の呟きを呟くブログはここで終わらせずに続けていこうと思います。 心に余裕がないと言いつつ、この4か…

桜の季節

SNSは日本各地の桜の写真でいっぱい。 出会いや別れ、卒業・入学でいろんな思いが交錯するこの時期に咲く桜は、美しいだけでは言い表せない風情がある。 今年は花見には行けていないが、散歩途中の公園や通勤途中の車の中から、満開の桜や風で舞う花吹雪を眺…

春の芽吹き

3月に入って暖かい日が続いたり、周期的にたっぷりと雨が降ったりして、庭の植物がすくすく育ってきた。上の写真は2週間前の雨の日に種を蒔いた、タチアオイ(左)とポリジ(右)。こんなに大きな双葉が出て、にんまりしてくる。 直播きでもOKな品種だた…

庭づくりに燃える女

私は猪年で典型的な諸突猛進型であるが、今、猛烈に庭づくりに燃えている。 暇があれば、スマホやパソコンでガーデニング・ブログをかたっぱしから見ては、これから迎える春に向けて我が家の庭をどうするか妄想する日々。 十数年、庭づくりの様子をたくさん…

裏の畑をナチュラル・ガーデンにしたい

コロナ渦になって、お家時間が長くなったこともあり、昨年から私にガーデニング・ブームが 到来している。いつもなら飽きっぽい性格と夏の暑さのため、長続きしないのだが、今回は、1年以上ブームが継続していて、空いた時間は土いじりをしたり、ネットで種…

Lightroom はじめました

前々から勉強しようと思っていた、写真のレタッチ。年明けにやっとAdobe のフォトプランに申し込み、少しずつだけどやってみている。 通信教育でも受けようかと思ったが、チュートリアルやYoutubeにたくさんアップされているようだったので、しばらく独学で…

これって卒婚?!

正直なところ、私たち夫婦は子どもがいないので、早くから熟年夫婦の趣であったことは確かだけれど、 連れ添って20年、それなりに楽しくやってきた。子どものように犬や猫たちを育て、毎日一緒にご飯を食べ、同じ部屋で眠り、ここ数年は共通の趣味となった…

シクラメン フェアリーピコ

私は12月になるとシクラメンが飾りたくなって、行きつけの園芸店のシクラメンフェアに毎年足を運ぶ。 豪華で大株の赤や白、ピンクの鉢を時間をかけて見て廻り、あまりの美しさに見とれながら今冬の1鉢を選ぶのは楽しい時間だ。 選んだのは、フェアリーピ…

HPノートパソコン来た

前々からやってみたいと思っていた、Photoshopを勉強しようと思い、今持っているPCよりも性能の良い、HPのノートパソコンを購入した。 いろいろとネットで調べて、コスパが良いと評判のHPのノートPCを11月にHP Directplus(エイチピーダイレクト…

蕁麻疹

年明け早々のネタとしてどうかと思うが、世の中だけでなく私自身も波乱の年だった2020年の締めくくりとしてふさわしいといえばそうなのであるが、年末に体調を崩し、初めて蕁麻疹にかかってしまった。 クリスマスから仕事納め、正月休みに備え、スケジュール…