ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

庭づくりに燃える女

f:id:kume-chan:20210307185832j:plain

 私は猪年で典型的な諸突猛進型であるが、今、猛烈に庭づくりに燃えている。

 暇があれば、スマホやパソコンでガーデニング・ブログをかたっぱしから見ては、これから迎える春に向けて我が家の庭をどうするか妄想する日々。

 

 十数年、庭づくりの様子をたくさんの素敵な写真と楽しい文章でブログに綴られているブルーミントさんを勝手に師匠と慕い、ブログでおすすめされていた三角ホーを金曜日の仕事帰りにホームセンターで買って帰った。草取りが嫌いな私が、嬉々として、三角ホーどれにしようかな・・・みたいな。

 

 早速、土曜日、裏の畑の草取りをがんばった。楽しい。ほんとか。

 それから、急に思い立ち、玄関横の花壇の隅にあったローズマリーの古株を掘り起こした。手入れが悪くてなかなか草花が育たない花壇だったが、このローズマリーは唯一、この花壇で10年以上残ってくれていた思い入れのある木。けれど近くに植えた新しいローズマリーが大きくなってくれたので、思い切ってさよならした。

 

 ローズマリーの古株の後ろにあったシダの大株は、裏の畑の日陰エリアに移動し、ぽっかりと花壇が空いたので、これを機会にレンガが一段になっていた部分に買ってきたレンガを付けたし、高さを上げた。(トップの写真)わたしのがんばりを労いに外猫のミーちゃん登場。

 

 日曜日は朝から雨だったが、めげずに庇のある玄関先でポリジとタチオアイの種を蒔いた。まだたくさんの春まきの種を買っているが、まだ寒いので残りの種はもう少し気温が上がってから蒔くことにしよう。

 

 ブルーミントさんがブログの中で、花びらがひらひらでとても美しいパンジービオラの種をとって増やしたり、交配したりされていて、そういう世界を初めて知った。なんか私もすごくやってみたくなって、紹介されていた宮崎市跡江にあるアナーセンに行ってみた。

 

f:id:kume-chan:20210307185919j:plain

アナーセン(宮崎市跡江にある花屋さん)

 ビオラやパンジーの苗は早くから出回るので、ちょっと行くのが遅かったけど、いろんな種類のお花やシャビーシックな雑貨を見ることができて良かった。

  悩みに悩んで、エッグ・タルト(左下・黄色のビオラ)、ブローイン・フィールド(上・水色のビオラ)、エヴォルベ(中央・ピンクオレンジ色のビオラ)、ローブ・ドゥ・アントワネット(右・パープルのパンジー)を連れて帰った。

 

f:id:kume-chan:20210307190153j:plain

アナーセンから迎えたパンジービオラを早速植え込み

 小雨が降る肌寒い午後だったけど、もくもくと植えた。

 自分でもよくやるよ、と思った。

 燃え滾る私のガーデニングの炎は誰にも消せない。たぶん。