ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ沼からの脱却!?

11月末まで結構な頻度でキャンプに行っていた。というのも、家庭の事情で12月くらいからは休日に山に出かけることができない状況になると予想していたので、可能ならばどんどん行っておこうと、家事を顧みず、月2~3回ペースで出かけていた。 そもそも…

Ruffwear(ラフウエア)のウェブマスターハーネス 

思えば、この1週間は波乱の幕開けだった。 いろいろな事情でしばらくキャンプに行けなくなりそうだったので、11月末から3日間休暇をとり、ラストキャンプに私たち夫婦のホームグラウンドである阿蘇のキャンプ場に行く予定だったのだが、出発当日の朝になっ…

パンケーキをいつ食べるか問題

わたしは昔からパンケーキが大好きだ。 パンケーキの中でも、フルーツや生クリームがドバッとかかったやつね。ベーコンやソーセージと一緒に主食として食べるのではなくて、あくまでもスイーツとしてのパンケーキ。 でも大好きなのに、いつも食べるタイミン…

ヤマラッキョウ

南国の宮崎でも、11月に入ってから肌寒く感じることが多くなってきた。 夏の暑い間は早朝しか行けない散歩も、この時期になったら、好きな時間に起きてゆっくりした後、日中に散歩に行けるので、のんびり休日を過ごすことができるようになる。 時間にゆと…

コロナのおかげ

田舎の保守的なところに勤務している私は、ずっと都会の企業がフレックスタイムやリモートワークなどのさまざまな制度を導入していることをうらやましく思っていた。 随分前から『働き方改革』と言われ続けて、検討はいろいろなされているものの、一向に進ん…

しあわせを呼ぶ青い蜂 ”ブルービー”

キャンプ友達のinstagramで鹿児島県鹿屋市のダマスクの風に『ブルービー』がいることを知り、いてもたってもいられず、おNewのカメラを引っ提げて行ってきた。 『ブルービー』の正式な名前は「ルリモンハナバチ」で、珍しい青い色とその希少性から、幸せ…

初秋に出会ったお花たち

10月はじめに行った宮崎県川南町の青鹿キャンプ場。周辺に九州自然歩道が通っており、朝の散歩は九州自然歩道を通ってみた。 わたしも初めて知ったのだけれど、九州自然歩道は九州7県にまたがる総延長2936.kmの長距離自然歩道で、環境省が整備している。…

ポトフ

10月に入り、秋キャンプ真っ盛り。 夜、冷え込んでくると、温かいものが食べたくなる。 先日、宮崎県児湯郡川南町の青鹿(せいろく)キャンプ場でサクッと1泊のキャンプに行ったが、短い滞在期間中、ゆっくりできるよう、ポトフにした。 出汁となる肉類はソ…

ミラーレス一眼カメラ

ミラーレス一眼カメラを買ってしまった。 ずっと昔に衝動買いしたオリンパスのPEN E-P2を、思いだし考えだし使っていたのだが、一向に上達しないまま、とうとう液晶の液漏れが発生してしまった。 不思議なもので、そうなってしまうと、一眼レフがないと何か…

えびの高原キャンプ村 2020.9

シルバーウィークの4連休。 涼しいとはいえ、9月の下界はまだ暑かろうと、えびの高原キャンプ村に2週間くらい前になって電話したところ、満サイトで予約できず。だめもとで当日電話すると、なんと運良くOKがもらえ、辛うじてキャンプ難民を逃れた。 えび…

彼岸花

散歩コースの山崎川沿いに、地元のボランティアの方々が、毎年、彼岸花の球根を植える活動をされている。 山崎川沿いは、散歩している地域の方も多いので、きっと喜ばれているだろう。素晴らしいな。 草刈りが終わり、彼岸花も咲き揃いはじめ、爽やかな空の…

ツルボ(蔓穂)

先日の志高湖キャンプ場に、この薄紫の花が群生していたので、可愛いなと思い、アプリで花の名前を調べたが、今一つこれだ!と思えるものがなく、1時間くらいネットで調べ続けて、やっと見つけた。 ツルボ 蔓穂 です。 すっきりした。 http://www.yasashi.in…

志高湖 2020.9

大分県別府市の志高湖で2泊3日キャンプ。 キャンプ場からは由布・鶴見岳を望む最高の眺望、別府ICから車で10分でアクセス良好、料金ひとり330円(10月からは660円に値上がりするそう。)と大変リーズナブルで、人気のキャンプ場だ。 ただ、人気があるだけ…

里山の風景

100年に1度の台風第10号が過ぎ去って、朝夕はすっかり涼しくなった。 少しずつ日の出の時間が遅くなっているので、例年なら暗いうちから散歩に行かないといけないが、今年はコロナの影響で時差出勤をしているので、明るくなってからゆったりと散歩がで…

House 豚ニラピリ辛旨炒め

わたしは、毎日の夕飯の支度、キャンプの設営に疲れた初日、料理が面倒で仕方がないズボラ主婦である。 スーパーに行っては、簡単に作れて美味しい調味料セットはないかと探しては試している。 ここ最近ヒットしてのは、これ。 ハウスのスパイスクッキングシ…

カーテンレールのたな

猫は完全室内飼いで飼いましょう言われて久しいが、狭い部屋の中で、猫たちが飽きずに、快適に過ごせるようにキャットタワーを置いたり、常に窓から外が眺められるようにしたりと、飼い主の皆さまは工夫されていることだろう。 サザエさんのたまちゃんみたい…

マ・マー THE PASTA なすとベーコンのアラビアータ

今や空前のキャンプ・ブームで、instagram はおしゃれで豪華なアウトドア料理の写真で溢れかえっている。 いつも、それを眺めてはいいなあ、美味しそう、誰か作ってくれないかな、と思うばかりの私。 家ではしないような、ダッチオーブンを使って数時間煮て…

秋はもうすぐそこに

毎朝5時に起きてマロンと散歩している。 最近は、起きて直ぐはまだ暗いので、明るくなるまで少し待たなくてはいけなくなった。 でも、早朝はすっかり涼しくなり、散歩道の野の花を眺める余裕も出てきた。 センニンソウ 里山の道端によく咲いている可憐な白…

避暑キャンプの盲点

3泊4日でえびの高原へ避暑キャンプに行ってきた。 キャンプ暦10年の私たちだが、夏キャンをしているのはここ数年で、それまではずっと敬遠していた。 なぜかというと、あたり前だが夏は暑い。普段クーラーきんきんに効かせた部屋でだらだらしている私は…

なぜキャンプにいくのだろう

私たち夫婦の唯一共通の趣味はキャンプ。 準備から撤収まで口喧嘩は絶えないにもかかわらず、ここ数年は月1回程度行くようになった。 キャンプに行ってもアクティブに何かするわけでもなく、犬たちと散策したり、食っちゃ寝食っちゃ寝するくらいで普段とあ…

あおり散歩

私はゆっくりと散歩するのが好きだ。犬たちに思い存分嗅ぎたいだけ臭いを嗅がせながらゆっくり。だから、夫と一緒に散歩に行っていた頃はいつも急げ、急げと急かされていた。早歩きで歩いた方が運動になるし、ダイエットにもなることはわかってるけど、私が…

猫はクーラーが苦手?

外にいたら熱中症必至の今夏の午後、こんな日はインドアでのんびり過ごすに限る。 クーラーの効いた部屋で涼みながら猫たちの様子を見ていると、猫たちは男子チームと女子チームに分かれることがわかった。 男子チームのルルとクロは、クーラーの効いていな…

涼をもとめて加江田渓谷へ

加江田渓谷(宮崎自然休養林)は、市街地から車で30分で行くことができる森林公園で、1年を通して四季折々の渓谷の自然に触れることができる、わたしたちの憩いの場である。 特に、犬たちを連れて行く場所が限られる夏場は、加江田渓谷で森林浴や水浴びす…

初盆

雲一つない青空、ビリビリマークのお天気マークと同じ、肌にじりじりくる日差し、なんて暑い夏なんだ。 こんな日は、のんびりとクーラーきんきんの部屋でゆっくりしていたかったが、今日は昨年亡くなった祖母の初盆だった。 祖母は母が高校生の頃に夫に先立…

猫'sの出番が少ない理由

うちには猫が4匹いるけれども、Instagramなどなどワン'sに比べるとあまり出番がない。 なぜかっていうと、猫たちは室内飼いなので、写真を撮ったとき、どうしてもとっ散らかっている部屋が映り込んでしまうのだ。 例えば、爪とぎでボロボロの壁とか ↓ 遠く…

ラブにも泳ぎの練習が必要か

猛暑か酷暑か、今年の夏はホントに暑い。 たまらず、涼みがてら近くの川にマロンを泳がせに行っている。 写真は2010年7月、マロンが10ヵ月の頃で、当時通っていた犬の保育園の行事で、パピーたちの泳ぎの練習に参加したときのもの。今となっては、社交的と…

朝のドタバタ

某ラジオ番組の『怒り研究所』というコーナーで、高校生の子どもを持つ母親リスナーの投稿が紹介されていた。毎朝、子どもを起こすドタバタと、ゆっくり寝ていたい土日に限って、早く起きてくるという話。 聞きながら思わず、わかるわかると頷いてしまった。…

その後のマロン

ビッケが逝ってからのマロンというと、弟が旅行に行って、自分が親の愛情を一身に受けていた頃に戻った姉のように、ちょっと甘えん坊になったようだ。 リビングのど真ん中にあったビッケのトイレやケージを片付けて、少し模様替えしたリビングでのびのびして…

8月8日

8月8日は私たち夫婦の結婚記念日である。 と言っても、お互いに記念日というものに無頓着なので、 毎年いつの間にか過ぎてしまっている記念日。 でも、今年は、生涯忘れらない8月8日となった。 2012年12月から我が家に迎えたビッケ。 今年の12月…