ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

パンケーキをいつ食べるか問題

 


f:id:kume-chan:20201112192537j:image

  わたしは昔からパンケーキが大好きだ。

 パンケーキの中でも、フルーツや生クリームがドバッとかかったやつね。ベーコンやソーセージと一緒に主食として食べるのではなくて、あくまでもスイーツとしてのパンケーキ。

 

 でも大好きなのに、いつも食べるタイミングを逸して、なかなか食べることができなかった。なぜかというと、パンケーキを食後のデザートやおやつに食べるには、ちょっとカロリーが高すぎて、躊躇してしまうからである。

 

 朝食で食べるのがベストだと思うけど、朝から外食はしないし、ゆっくり日曜日にはホットケーキを焼くことはあっても、生クリーム泡立てたりなんかはしないし。

 

 夜ごはんにパンケーキは私の中では選択肢にない。じゃあ、ランチにすればいいじゃないということになるが、ランチがスイーツのみというのは、なんとなくもの足りないのではないかと感じでしまうのだ。

 

 本当は食後にパンケーキが食べたい。でも、そんなことをしたら、大変なことになる。と、結局、食後に小さなデザートを食べて無理やりパンケーキ願望を封じ込めるのだ。

 


f:id:kume-chan:20201112192550j:image

 

 以前から都会のパンケーキ専門店のニュースを見ては、うらやましい、もし東京に行ったら、絶対パンケーキ専門店に行って、フルーツと生クリームてんこ盛りのパンケーキを食べてやる!と思っていたが、宮崎にも『九州パンケーキ』というパンケーキ専門店ができた。(できたのは結構前だけど。)

 

 いつか行こう、行こうと思っていたのに行かなかった私だが、先月、とうとう、九州パンケーキにランチに行った。『日之影和栗を使ったマロンパンケーキ』(冒頭の写真)という、まさに秋になると無性に栗スイーツが食べたくなる私にヒットしたパンケーキ。

 

 この時、思った。ぜんぜん、ランチにパンケーキ、いけるじゃん。

 

 そして、また今日も。『安納芋のモンブランパンケーキ』(2枚目の写真)

 

 ご多分に漏れず、季節限定スイーツに弱い、わたしなのであった。

 

  
f:id:kume-chan:20201112192619j:image