ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

涼をもとめて加江田渓谷へ

 加江田渓谷(宮崎自然休養林)は、市街地から車で30分で行くことができる森林公園で、1年を通して四季折々の渓谷の自然に触れることができる、わたしたちの憩いの場である。
 
 特に、犬たちを連れて行く場所が限られる夏場は、加江田渓谷で森林浴や水浴びすることで犬たちのストレス発散ができ、私たちもバカンス気分が味わえるので、本当にありがたい。

 川の水も本当に透明感があってきれいで、安心して犬も自分たちも泳ぐことができるし、家族連れや子どもたちで賑わっているところを避けて、犬が自由にできる場所を探すのも容易なので、助かっている。

 丸野駐車場近くでも泳げるところはあるのだけど、家族連れで賑わっていることが多いので、私たちはいつも1時間かけて遊歩道を歩き、広河原休憩所から川原に下りて遊んでいた。

 昨年ふとした思いつきから丸野駐車場の反対側の(旧)椿山キャンプ場の方に行ってみようかということになり行ってみたところ、道中の道は少し悪いのだが、人も少なくなかなかいいところであった。昨年は、「スズメバチの巣があるので注意」という張り紙があったので、奥には入らず、ちょっと開けた駐車場のところで遊ばせただけで帰ったのだけど、今年はそこから続くキャンプ場近くの川原に下りて遊ぶことができた。
 
 登山者やトレイル・ランニングの方々もあまり通らないので、犬連れの私たちのお気に入りの場所になった。

 綺麗なトンボがひらひら飛んでいたので、パチリ。

ミヤマカワトンボ

 もっと秘境があるかもしれないと、加江田渓谷のことを書かれているブログをいろいろ読んでいたところ、定期的に登山をしながら加江田渓谷に生息している植物や昆虫の記録をされているブログを発見して感動した。
 これからも加江田渓谷に通って、少し植物にも詳しくなりたいな。

mutumi48.exblog.jp