ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

カーテンレールのたな

 猫は完全室内飼いで飼いましょう言われて久しいが、狭い部屋の中で、猫たちが飽きずに、快適に過ごせるようにキャットタワーを置いたり、常に窓から外が眺められるようにしたりと、飼い主の皆さまは工夫されていることだろう。

 サザエさんのたまちゃんみたいに、外と行き来しながら、近所の猫たちと井戸端会議したりして、ご飯や夜寝るとき帰ってくるような猫生活に憧れるが、現実はそう甘くはない。猫白血病や猫エイズ、危険がいっぱいの我が家のまわりには出すことができず、わたしも、完全室内飼いをしている。

 猫たちの退屈防止の工夫のひとつして、私が気に入っているのが、カーテンレール上の棚。
 これはフェリシモのカーテンレール上のきらめきディスプレイ棚の会で、猫'sを飼い始めた頃から、毎月1個ずつ買って揃えたものである。
 紹介しようとスクショを撮ろうかな思って、フェリシモで検索してみたが、今は売ってないようである。

 猫たちが、このパステルカラーの棚の上で歩いたり、くつろいだりしていると、なんだかうれしく、楽しくなるので気に入っている。

 自分では、いいことしたな気分だったわけだが、ずいぶん前に、猫を10匹近く飼っている猫先輩の友達(いや、正確には何匹飼ってるか聞いても教えてくれないのだけど)と飲みにいったときに、自慢するつもりはなかったが(いや、少しその気があったかも)いいでしょ、という感じで写真を見せたら、「猫は棚なんかなくても普通にレールの上歩くけど。」と言われ、猫には無用の長物だったのか、と少し悲しくなった。

 まあ、そうでしょうけどね。
 結局、パステルカラーの上を歩く猫の風景を見たい、私のエゴです。はい。

 だって可愛いんだも~ん。

ちなみにクロちゃんがカーテンレールまで上がったところを見たことがありません