ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

睡蓮鉢ビオトープ


f:id:kume-chan:20210802195340j:image

 

 6月中旬くらいから、メダカを飼い始めた。

 今、ちょっとブームらしい。コロナのおこもり需要かな。

 

 昔からビオトープには興味があったんだけど、instagram でとても素敵なインスタグラマーさんを見つけ、たくさんの写真を見ていたらムズムズきてしまったのだ。

 

 その方のお家は観葉植物の緑に溢れていて、たくさんのアクアリウムや室内ビオトープが置いてあって、もう素晴らしいとしかいいようのない空間。庭にも自分で穴を掘って、池を作り、水が循環するように濾過設備もDIYして素敵なビオトープを作り上げているのだ。もう、びっくり。うらやましくてため息。

 

 感化されやすい私は、とりあえず、睡蓮鉢でビオトープを始めることにした。

f:id:kume-chan:20210802195446j:plain

 そして、近くのホームセンターからメダカを3匹お迎え。

 

 それから、Youtubeやらなんやらでいろいろ調べているうちに、京都にある杜若園芸という水生植物専門の園芸店の動画を見つけ、メダカや水生植物についてお勉強。動画に出演されている鈴木さんという方が、とにかくユーモラスでおもしろいのだ。ついつい何本も見てしまった。ビオトープの作り方をLiveで発信されたりしていて、とても参考になるので、メダカ飼い始めようという方は、ぜひ見てもらいたい。

 

 近くのホームセンターに売っているスイレンや水生植物も杜若園芸の商品だった。京都から宮崎になんて、なんかすごいな~。ちなみに、通販もしているので、水草セットなるものを通販で購入してみた。いい感じであった。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:kume-chan:20210802195546j:plain

雨水で水が溢れないように傘をさして

 


f:id:kume-chan:20210802195628j:image

 


f:id:kume-chan:20210802195722j:image

 


f:id:kume-chan:20210802200759j:image

 赤いメダカちゃんも2匹お迎えして、浮草も増えて、今は上の写真のような感じになっている。週1回水を4分の1くらいずつ交換しているけど、外に置いていることもあって、透明感があまりない。まあグリーンウォーターはメダカには良いらしいので、とりあえずこのままでいくとしよう。

 

 熱帯魚とかにはほとんど興味なかったけど、メダカ、意外にもめっちゃ可愛い。

 いつまでも見ていられることに気づいた。

 癒しや・・・。