ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

春の芽吹き

f:id:kume-chan:20210321160213j:image

 

 3月に入って暖かい日が続いたり、周期的にたっぷりと雨が降ったりして、庭の植物がすくすく育ってきた。上の写真は2週間前の雨の日に種を蒔いた、タチアオイ(左)とポリジ(右)。こんなに大きな双葉が出て、にんまりしてくる。

 直播きでもOKな品種だたけど、ある程度苗が育ってから植える場所を吟味したいと思い、ポットまきにした。たくさん種を買っているので、移植が楽になるよう、ジフィーポットを使ってみた。


f:id:kume-chan:20210321160230j:image

  こちらは、随分前に蒔いた、ナスタチウム。早く蒔きすぎたらしく、なかなか発芽しなくて1か月くらいたったけど、やっとこさここまできた。ホームセンターでは、もう開花苗が売っているけどね。やっぱり、温室とかで育苗しているのかな。

 ナスタチウムの葉っぱのカタチが好きだ。これからモリモリして、長く楽しみたい。

 
f:id:kume-chan:20210321160259j:image

  裏の畑の草取りをしていたら、クローバーに埋もれてなくなっちゃったかな、と諦めていたギボウシ サガエの芽を発見!正直、一番、楽しみにしているよ~サガエちゃん。大きく育ってね。


f:id:kume-chan:20210321160335j:image

  昨年、挑戦したものの、無残にも草ボーボーにしてしまった、キーホールガーデンに植えていたニラが、越冬してまた生えていた。やるじゃん。


f:id:kume-chan:20210321160357j:image

  このスイスチャードも。越冬組。こんなに元気に鮮やかに。スイスチャードいいねえ、と思い、今年は種を蒔いている。この鮮やかなスイスチャードが花壇を彩ってくれるだけでなく、食べることもできるなんて、素敵な植物だ。


f:id:kume-chan:20210321160416j:image

  アジュガじゃ~~~ この太いランナー!頼もしい。

 花も立派に上がってきた。どんどん増えてアジュガ畑になってもいい。はびこれ、はびこれ、わ~い♪


f:id:kume-chan:20210321160434j:image

  ヒューケラ ’トウキョウ’ 赤い花がクローバーの緑に映える。


f:id:kume-chan:20210321160447j:image

  ティアレア ’ピンクスカイロケット’ 淡いピンクのこの可愛い花が大好きで、何回か挑戦したけど、いつも1年でなくなってしまった。今回は、4株、畑と鉢植えで育てている。どなたか生き残ってくだされ。


f:id:kume-chan:20210321160507j:image

  10年以上前から、痩せた我が家の東側(半日陰)の花壇で、何も手をかけていなくても、毎年、白く大きな花を咲かせてくれるシャクヤク。今年も大きな蕾ができている。ありがとうございます。


f:id:kume-chan:20210321160527j:image

 いろいろな種類の植物の種が入っている、〇〇フラワーガーデンとかいう種。3袋くらい買っちゃって、いっぱい発芽したものの、移植しきらなくて、結局、そのまま畑にどさっと置くはめに。上はワイルドフラワーガーデン。この背の高くなっている草花はいったい、どんな花が咲くのかな。闇鍋みたいなドキドキ感。

 

 以上、2021年3月中旬の発展途上のナチュラルガーデンでした。

 どうなることやら。