ワンにゃんボヤッキー☆

ワン'sと猫'sとのまったりLIFEときどきボヤキ

拡張型心筋症


f:id:kume-chan:20230904203220j:image

マロンは、相変わらず散歩は大好きなんですが、

歩くのがすごくゆっくりになりました。

 

歳だからだと思ってたんですが、

ここ数ヵ月はときどき咳をしていました。

 

食欲もあり、散歩も行きたがるので、

様子をみてたんですが、

咳の頻度が上がってきたので病院に行ったところ、

心臓が悪くなっているとのことでした。

 

咳は肺水腫が原因だそうです。

心臓の薬や肺水腫をなくすための利尿剤などを

1日2回飲んでます。

 

薬の効果で咳はあまりでなくなってきました。

散歩はダメと言われていますが、

早朝に軽い散歩には行ってます。

 

若かりし頃に、公園で走らせたり、

マロンが満足するように長い散歩コースを探したり、

楽しかったな。

 

でも、今は、マロンがゆっくり歳をとれるよう、

のんびりを楽しもう。


f:id:kume-chan:20230904205210j:image